読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんてこったの草日和。

ジャングルプランツやオフ会について書き散らすブログ。

 こんにちは、等身大のメイネッケです。
 色々とメイネッケに対して言いたいことはあると思うんですよね。しかし、こっちだって色々とあったのです。
 それにしても麻雀やってみたい。ネット麻雀なんかどうだろう。他人だから素人って事を気にせずに打てる。すばら。すばらです。
 『咲』という麻雀アニメを観ました。これは前回も書きましたね。麻雀って、雀荘にオヤジが集まってたばこを吹かしながら打つものだと思っていました。賭とかダークなイメージ。
 『咲』はそんなイメージを変えたアニメ。なんと女子高生が部活で麻雀を打ってしまう。スクウェアエニックスの漫画編集者は目の付け所が違いますね。非常に面白いです。麻雀はもちろん、人間模様も巧みだ。こういう作品を創れる人って尊敬します。すばらです。
 アニメを観ると自然とルールも解るようになりました。ロンよりツモの方が強いって事は把握した。ポンってのは強奪のことだ。チーはハサミ。カンってやつは嶺上開花への栄光の架け橋。差し込みは戦場のメリークリスマス。麻雀で解らないことがあったら何でも俺に聞け。役満? おいおい下ネタぶっ込んでくんじゃねえよ。照れんじゃねえか。
 『咲』面白いんすよ。今年一のアニメだと断言します。色々と言ってきましたが、つまりどういうことかというと、アマゾンのレビューを読んで手にするか決めろということです。

 『イヴの時間』というアニメがあるんすよ。これがもうね、面白くて。いやね、別に僕がアニメばかり観ているって事じゃなくてね。昔のことですけど、小説なんか書こうと思ったことがあって。でも理想はあったんだけど形にできなくてね。この『イヴの時間』は理想に近い気がする。プロットとかテーマってことじゃなくて、もっと根本的なもの。だから原作者をフォローしたよね。