なんてこったの草日和。

ジャングルプランツやオフ会について書き散らすブログ。

あの人のこと。

 それは会社からの帰宅途中、日本橋駅でのことだった。
 私はホームで電車が来るのを待っていた。疲れていた。ボーッとしていると、日本橋のプレートが目に飛び込んできた。ひらがなとローマ字で日本橋と書かれてあった。
 「にほんばし」。
 あれ、この字面どこかで見た覚えが。あれ~・・・・・・なんだっけ。あ、そうだ。てあむは(TEAM HA)のほんだしさんだ。「にほんだし」だ。
 ・・・・・・ぷふ。
 疲れていた私はこの発見に驚喜し、ツイッターに投稿するのだった。
 それからというもの、日本橋駅ではいつもプレートに向かって「にほんだしさんチーッス」と挨拶するようになった。まあ、ここまではよくあることだろう。
 問題はここからである。日本橋、ローマ字ではnihombashiと綴られているのだ。なんということか。これでは「にほむばし」ではありませんか。ほんだしさん、あなた本当はほむだしさんだったのですか。今さら突きつけられたこの事実。そう、にほんだしさんチーッスとかやっている場合ではなかったのである。今までほんだしさんと認識していた人達は私に習え。以後ほむだしさんで統一すべし。

 はい。解ってます。今あなたがどういう気分か私は知っています。早くBB2.5とかブラックアウトとか記事にしろよと思っているのでしょう。大統領をいじるとはいい度胸だとか思っていることでしょう。そんなあなたの不満に一言でお答え致しましょう。

 ごめんなさい。これから書きます。